成長の記録(兄4歳7ヶ月・妹11ヶ月)

久々過ぎて、何を書いてよいのやら・・・^^;


気がつけば、この前産まれたはずの娘は、なんと現在11ヶ月。来月で1歳です。
お兄ちゃんは現在4歳7ヶ月の年中さん。

IMGP8656.jpg

写真は夏休みに奈良へ遊びに行った時のもの。

今年はプールや海へ行ったりと、夏らしいことは一切出来なかったのですが、西国33カ所巡りついでに、奈良の東大寺や京都の清水寺に行ったりしました^^

------------------------------------
成長の記録(お兄ちゃん)

妹大好きのお兄ちゃん。毎日、妹を可愛い可愛いと遊んでくれるのは、母としても嬉しいかぎりですが、男の子ということもあり、とにかく娘への扱いが荒いです。本人は遊んであげているつもりでも、傍から見てると危なっかしくて、毎日がヒヤヒヤ。

そして、妹は可愛いけれど、そこは4歳児。赤ちゃん返りもしっかりありました。これにはかなり苦戦しましたが、一時期に比べると、随分と落ち着いてきたように思います。

「俺は、お兄ちゃんになんかならなーいっ!」と泣きじゃくりながら訴えてきたこともあったりして、色々我慢させて可愛そうなことをしたなぁと反省することも多々ありますが、それでも、やはり兄妹で仲良く遊ぶ姿を見ると、兄妹っていいな~^^と思いますね。

そして、年中さんになってから、サッカーと体操クラブを始めました。と言っても、幼稚園が延長で専門のコーチを呼んでやっているもので、当番などもなく、お気楽なクラブです。本人もサッカーがやりたいとかではなく、幼稚園で遊んでるといった感覚みたいですね。

周りは、英語やダンス、スイミングなどのお稽古を始めるお友達も多いのですが、我が家はこの幼稚園のサッカーと体操のみで、あとは何も通わせていません^^;

息子に公文とスイミングを提案してみましたが、行かない!の一点張りです。スイミングはできれば通わせたいなあと思っているので、もうそろそろ体験にでも連れて行こうかと思っています。あと、母としては空手とラグビーなんかも興味あるんですがね^^;

お勉強は本人のやる気に任せて、行きたいというまでは必要ないかなと思っています。でも、その代り夏休みから、毎朝プリントドリルを最低1枚は必ずやるようにしています。ひらがなだったり、足し算だったり、点つなぎや間違い探しなどですね。
(園によっては、夏休みの宿題のようなものもあるそうですが、うちの園ではありませんでした。)

ドリルはこちらのサイトでお世話になっています。たくさんあっておススメです。⇒幼児の学習素材感

また、息子の意見を参考に作成したドリルを無料配布もしています。⇒リトルラトル こどもドリル

夏休み中に始めたおかげで、幼稚園が始まっても、朝ごはん⇒ドリル⇒身支度とスムーズに出来るようになったかなと思います^^

その他の成長や印象に残った出来事
・奈良に鹿を見に行ったら、鼻をつまんでつま先歩きをする潔癖っぷりが発覚。
・虫に興味はあるけど、触れない。
・洋服にこだわりがある
・散らかす時は豪快に散らかすが、片付けはじめると止まらない
・プレゼントするのが大好き
・朝から晩までレゴ
WiiUのゲームデビュー(レゴシティアンダーカバー
・現在下ネタ期。
・道を覚えたり、方向感覚が正確
・水に顔が浸けれない
・たまーに、おねしょ
・歌が好き(でもちょっと音痴)

------------------------------------
成長の記録(妹)

生後2ヵ月の時に、TARC値が15000越えの超重症のアトピーであることが判明し現在治療中ですが、今は言わなければわからないほどに改善しています。ただし、ベビースイミングや日焼け、動物との接触などは基本的に禁止されています。

離乳食は本当によく食べるほうで、現在母ともに卵除去の食事ですが、大豆、小麦、乳製品はおそらくクリアできそう。来月に血液検査を受けるので、結果が良好であれば、年末あたりに断乳を行うかもしれません。

でも、お兄ちゃんを超える、おっぱい好きのため、どうなることやら^^;
お兄ちゃんは服を捲ってきたりはしませんでしが、娘は服をひっぱってオッパイを覗いて爆笑したりもするので、離乳は大変そうな予感がします。

発育も良好で、寝返り⇒ズリバイ⇒一人座り⇒ハイハイ⇒つかまり立ち とお手本通りの成長です。現在1歩2歩と言った感じで歩くときがあります。

そしてお兄ちゃんの時には考えられなかった、一人遊びが結構できます。もくもくと一人で遊んでくれることが多いので助かりますが、育児は平等といいますからね。今がラクだったら、今後が大変になるのかな~なんて思ってます^^;

その他の成長や印象に残った出来事
・マンマーなどの喃語を話すようになった
・手をパチパチしたり、ヒラヒラする仕草が女の子っぽい
・バイバイが好き
・パパが仕事に行く、仕事から帰ってくるが分かってきた
・夜中に目が覚めると、一回起きて遊ばないと寝ない
・お兄ちゃんが寝ていたら、かならず起こしに行く
・お友達の赤ちゃんを見つけたら、抱きしめに行く
・ベビーカーより抱っこ紐




奈良にて(認証要)

奈良にて(認証要)

兄撮影の妹(認証要)

兄撮影の妹(認証要)

京都にてパパと(認証要)

兄と妹(認証要)




ac.gif




コメント

このブログの人気の投稿

フィッシャープライス レインフォレスト