成長の記録(兄5歳8ヶ月・妹2歳1ヶ月)

CT002UUUEAAFQWK



日々成長です。気がつけば、お兄ちゃんはもうすぐ6歳、そして娘は2歳になりました。



毎日のように兄妹で喧嘩しては、どちらかが泣かされていますが、お兄ちゃんは妹が大、大、だ~い好き、娘もお兄ちゃんが大、大、だ~い好きって感じで、本人たちはそれなりに楽しく遊んでいるようです。
大喧嘩しても5秒後には笑いあってたりするから、親が仲裁するだけ無駄なんですね、きっと。



とにかく夫婦で怒ってばっかり(特にお兄ちゃんに!)いるので、もう少し伸び伸び育ててあげたいなって頭では思ってます^^;



育児に悩みは尽きませんが、お父さんもお母さんも、あなた達が大好きなんですよって、宝物なんですよってことが伝われば、なんとかなるかなって、最近思います。






成長の記録(お兄ちゃん)



習い事は、幼稚園でやっている体操クラブとサッカー、あとはスイミングに通っています。
特にサッカーは楽しいようで、夏休みには一人で初めての合宿にも行ってきました。



幼稚園も毎日楽しく通園していて、時々お友達とケンカすることもあるようですが、幼稚園から直々にお話しがない限りは、子供達で解決できるようになるため、できるだけ口は出しません。
お兄ちゃんには、ついつい厳しくしがちになるので、過干渉にだけはならないよう心掛けています^^;




  • ガンダムガンプラ、ビルドストライクが大好き。ガンプラ用マイニッパーも持ってます。

  • レゴ、ニンジャゴー大好き

  • 工作好き

  • 劇的ビフォーアフター好き

  • 虫が苦手

  • パパとゲームするのが大好き(WiiUマリオ、ガンダム無双)

  • 爪かみ、指、オモチャなめが増えた(赤ちゃん返り?)

  • 自転車に乗れるようになった(4歳11ヵ月頃)

  • 逆上がりができるようになった

  • 切り傷に弱い

  • 身長121.4cm、体重21kg、靴:21cm

  • 好きな絵本:バムとケロシリーズ、わんぱくだんシリーズ

  • その他好きな本:レゴニンジャゴーガンプラの作り方関係(←大人向け)、てれびくん

  • ガンダムの本(←パパ用)のお陰でカタカナをマスター







成長の記録(娘)



生後2か月で超重症と診断されたアトピーは、ほぼ正常値まで改善されました。
今もまだお風呂上がりのお薬は欠かすことはできませんが、ステロイドを使用することはほとんどなくなり、基本ワセリンだけ。見た目には全く分からないほどになりました。



食物アレルギーの卵は、1日置きに黄身が1/2個ほどであれば食べれるようになりました。卵白まで食べれるようになるには、まだ少し時間がかかりそうです。禁止されていたスイミングも、週1回程度なら通っても良いということで、現在ベビースイミングを検討中です。



二人目だからか、女の子だからかは分かりませんが、息子の時よりは比較的余裕もあり、育児が楽しめることも多々。イヤイヤ期もまだまだ序の口、可愛いものです^^
でも性格はお兄ちゃんそっくりなので、3、4歳あたりが一番大変なのかなと思ってます。




  • 言葉がやや遅め(2語連結程度)

  • アンパンマンが大好き

  • お兄ちゃんのレゴ作品ハンター

  • お歌、ダンス好き

  • パズルがブーム

  • お兄ちゃんに読み聞かせをすると、すごく怒る(ヤキモチ焼き)

  • ジイジと遊ぶのが大好き

  • GWに断乳(1歳6ヵ月)

  • お砂場遊びが大好き

  • Eテレ好き(おかあさんといっしょ、いないいないばあ、えいごであそぼ)

  • YouTubeのかんなあきらちゃん好き




育児は楽しんだもの勝ち!をモットーに日々精進したいと思います^^;



ac.gif



コメント

このブログの人気の投稿

フィッシャープライス レインフォレスト